滅多矢鱈分析学

滅多矢鱈に精神分析的言説を開陳するブログ、冗談半分です。

キドナプキディング 感想(ネタバレ有)

戯言シリーズのファンとしては最高。
こんなに一文一文を舐めるように本を読むのは久しぶりだなあ。
しかしミステリ単体としてみると………。
まあ好きな作品を悪くは言うまい。正直続編が出るだけでも満足なのでミステリとしてのクオリティは求めない。
冒頭で戯言遣いと青色サヴァンのあの人は今!を期待するなと書いてあるけど、結構書いてあって面白かった。これも西尾維新のファンサービス精神なんだろう。
あと哀川さんがちゃんと「」つけてしゃべってるのがうれしかった。最強シリーズでは、なぜか哀川さんの心の声を他の登場人物が読心術で読み取っていくのだが、なんだか哀川純から人間性が失われているようでとても嫌いだった。というかそういう表現なのかな、あれは。
哀川さんはあの有名のセリフを言わなかったな。
「あたしのことを苗字で呼ぶな。あたしを苗字で呼ぶのは敵だけだ」
このセリフに関しては、イリアさんとかひかりさんは普通に苗字で呼んでいるという未回収の謎があるんだが、実はキドナプで回収されないかなとか思ってた。されなかったけど。

 

以下感想をぱらぱらと書いていきます。

 

哀川さんが「他人を自覚的に意識的に踏み台に…」っていう有名なセリフを盾に言うんだが(p54)、盾ちゃんには「そうだろうか。無自覚で無意識で…」って返してほしかったな。それを言われた哀川さんの反応がみたかった。

 

首切り死体を見た盾が「遠ちゃん!」と叫んでたのはそういうことか、と思ったよね。つまり盾は玖渚友と同じく、実は人の指紋を見分けることができて、凡人のふりをしているだけだと。信頼できない語り手だったと。あるいは自分は凡人だと思い込んでるとか。
それで中盤の勘違い解決編で遠と近の入れ替わりを指摘したときはやっぱりか、と思ったが全然関係ないんかい!
クビキリサイクルでは双子(三つ子)を見たら入れ替わりを疑えという定石を逆手にとって実は入れ替わっていないというのが仕掛けの一つだったんだが、キドナプではさらにその逆に入れ替わりを作ってきたんだと思っちゃったよ。
というか双子を出す理由ってそれ以外なくないか?
友が実は双子だったっていうのが明かされて、匂宮を参考につくったから双子なんだろうけどさ。
盾の披露した勘違い推理で髪がトリックに関係あるのはサイコロジカルを彷彿とさせるけど、特に意識はしてなさそうだったな…。

追記:いやそれが見当違いの推理ってことも含めてサイコロジカルのパロディなのか?
だとしたらすげーな。そしてそんな集大成みたいなことやるとしたら続編作る気ないな、これ。
パロディといえば近が殺されて隠蔽工作されるのは理澄のオマージュだという風に言っている人をみてかなり納得した。そういう意味ではヒトクイマジカルのパロディでもあるし、まじで集大成のファンサービスだよ。

 

クビキリサイクルへのオマージュとしての首切り死体なのだが、密室でもないので謎はなぜ首を切ったかという一点である。
その理由は○○○のサイズに○○せるためだと明かされるのだが(ネタバレ有と書いたが発売日だし虫食いにしておく)、いや身体を折り曲げれば十分では?死後硬直とかは関係ないよな…
一瞬でも読者を納得させれば勝ちという言葉があるが、全く納得できないよ…
顔認証のほうが面白いって…
ちなみに自分の犯人の予想としては祖父かなあと思った。動機は盾に衛星を修理させるため。顔を簾で隠すのも衛星を修理させたあとに犯人だとばれないため(あるいはここにも入れ替わりがあったり?)。首を切った理由は入れ替わるためかな…。祖母は実在しないと思ったが、エピローグで盾に説教しており、実在するんかい!

追記:『不自然に折り畳むよりも、いっそたたっ切る』(p230)って書いてあった。しかしなあ…
首を切る以上に不自然のことがあるかい。
あと軽くするってのも書いてあったけどうーん。
反論まってます。

 

p238で「この私に生まれてこのかた機械を触らせなかったのは」に続くセリフを見る前に、ちょっと予想してみたんだけど、卿壱郎博士が友に言った×××××だから、とかが来るかと思った。まあ全然予想外れたけど。ファンサ小説なんやし(個人的見解だが、または一般論だが(p10)、続編とは普くファンサービスである)こういう小ネタもどうですか?

 

そして動機は『その存在が許せなくて殺した』(p256)…か。
昔の哀川さんなら「それで納得してんのかい?」と皮肉な口調で言いそうなもんだが、丸くなったんだな。
まあ玖渚を皆殺しにするつもりだったなら通るか…だとて被害者仲間を殺していいのかな、完成品に対する嫉妬か?
だとすると哀川潤と想影真心との関係に対応してるのか?

ところで雪洞(ぼんぼり)はクローンってよりは戯言遣いの子供に見えるんだよなあ
じゃあ三姉妹の誰の子供かというと…
あかりをつけましょぼんぼりに、ってね。
いやひかりさんじゃないんかい。
そう考えるとわりと動機に納得したり。つまり自分と母親を捨てたいーちゃんに対する復讐、あるいは盾に対する嫉妬。近を殺したのは暗かったから近と盾を間違えた…とかね。
なんか近と盾って漢字も似てない?偶然かな
この仮説を補強する証拠としてこんな地の文があったりする。
『その現場というのが本来私が一夜を明かすはずだった玖渚城のゲストルームだったことの意味を考えることもせず。(p144)』
結局この伏線回収されてない気がするんだが読み落としだろうか。

 

表紙の盾がもってる青いビーダマみたいなのはなんだろな。

クビシメロマンチストがそうだったようにネタバレになるような重要アイテムのような気がするんだが…
友の眼球?だとしたら物騒すぎるし意味はなんだ?
カラーコンタクト?ちょっとありえそうだな
追記:帯をとってみたら黄色いビーダマも持っていた。
いーちゃんのテーマカラーってオレンジなんだよな。多分(下の人間関係の表紙参考)。
つまり両親二人のテーマカラーをもっているってことね。
オレンジがテーマカラーといえばもう一人いるがまさかな…
よくみると髪の毛のハイライトも青とオレンジだね。

 

あとタイトルについてだが、クビキリサイクルは実はリサイクルがタイトルの中にあってそれが伏線にもなっているという仕掛けがあるのだが、キドナプキディング関してはそういうのはなさそうだったな。まあプキディングてなんだよとう話だが。一応プディングがどうこうとかは最初の方に出てきたけど多分関係ないよね。

 

そういえばいーちゃんが名前を隠していた理由が一応初公開?
ノイズに戯言が効かない理由とか当時よくわからなかったような気がするけどわりと納得した。

 

追記:公式ツイッターにこんな動画が。

盾の声は悠木碧か。本読み終わる前に知りたかったな。ovaの友と一緒だね。
このPVマジで最高だな、かっこよすぎる。音ハメとかが。
というかいままで気づかなかったけど碧って名前採用じゃん。